かあさん日記 2008 3月 31

モトハウス248のかあさんが綴る日記。身の回りの出来事をの〜んびりと綴っていきます。気軽に読んで下さいね。

2008年3月31日 月曜日

MOTO1ALLSTARS 開幕戦

Filed under: イベント — エミちゃん @ 18:58:20

MOTO1表彰台雨の中でも激しい走りでしたモトクロッサーの中でがんばってたWR250X

みなさまはじめましてエミです。

 昨日の日曜日(30日ですね)お休みをいただいて家族でMOTO1観戦に行ってきました。

MOTO1という競技はですねぇ…バイクレースにもロードレースやモトクロス、トライアル、ジムカーナ、エンデューロ、ダートトラックetc…といろいろあるけど、ぶっちゃけ(古っ)どれが一番早いんだよ。

という感じで始まったレースだと私は思っています。多分昔はスーパーバイカーズと呼ばれていたように記憶します。

で…はじめはいろいろなオートバイを使っていたように思いますが、現在はモトクロッサーに17インチのホイールをつけてロードタイヤを履かせて競技されているのが一般的です。

でも…ちょっと前までは市販のモタードバイク(XR250モタードや、Dトラッカー、DR-Z400SM)も見られたんですよ。

参戦している選手も元ロードレーサーや元モトクロスライダー、そして峠出身のライダーなどいろんな方々がいるんですよ。

そんなうんちくはここら辺にして…本題に行きます。

今回会場となったのは滋賀県の琵琶湖スピードランドです。

近畿圏では初のMOTO1ALLSTARS開催になりました。

カートなどをやっているサーキットにダート部分を特設した会場です。

ところが…型の古い車のナビゲーションでうまく案内してくれなかったため、会場は山の上に見えてるのに入り口がわからないという事態が起きてしまいました。

隣で寝ていた優秀なナビゲーションシステム(旦那です)のおかげで何とかたどり着きました。

雨がまだ降る前だったので、後輪をスライドさせてコーナーを攻めたり、深くバイクをバンクさせてステップが擦れて飛ぶ火花など激しい走りを見ることができました。

特設のダート部分も、かなり難しいかったのですが、ライダーによってラインを変えて走ったりしているのがよくわかりましたよ。

午後からは雨が降り出してしまったので、MOTO1本来の走りは見られなかった部分もありますし、観覧席からはコース全体が見れなかったこともあり、レースのすべてを見たわけではありませんでしたが、楽しい一日を過ごすことができました。

次回は4月19日、20日に伊那サーキットで開催されます。

よかったら一緒に観戦しませんか?

モトハウス248

愛知県岡崎市岩津町川畔102
TEL:0564-66-2255
FAX:0564-66-2256
営業時間:9:00 - 20:00
定休日:月曜日

  • ツーリングレポート
  • かあさん日記
  • おかんライダーの元気が一番!!
  • Lets go cheerfully

HTML convert time: 0.209 sec. Powered by WordPress ME

 

ホーム / Weblog / Archive: 31. 3月 2008