かあさん日記 2008 5月 15

モトハウス248のかあさんが綴る日記。身の回りの出来事をの〜んびりと綴っていきます。気軽に読んで下さいね。

2008年5月15日 木曜日

奥様・・・遠足へGO!

Filed under: イベント — かあさん @ 10:47:39

ワタクシ・・・かあさんは・・・実は・・・奥様だった・・・らしい(爆

ので、日頃お世話になっているSUZUKI二輪様の企画による奥様親睦会。。。

『京都祇園散策と京料理の旅』バスツアーに行ってまいりました。ウフッ♥

名古屋駅を予定より、30分強遅れて出発し、新名神走って、気付けば・・・12:30@@;お腹ペッコペコで、我慢できず、お煎餅に柿の種ボリボリ^^;コレが後々、ご飯お残しの羽目となる。反省><京都東IC降りて、野生の猿発見@@;コレには・・・Atsumiさん大はしゃぎ♪♪♪

やっとこさ《知恩院》に到着~っ!といっても、喋り続けていたワタクシ・・・結構、あっという間だったかも(笑 参加者全員で三門の前で記念撮影。バスガイドさんお決まりの「いちたすいちは~?」「にぃ~~~っ」きっと☆最高の笑顔が取れたこと間違いなし!?知恩院三門(国宝)

さ~てとっ・・・本日のメインと思われる京名物:いもぼう『平野屋本家』さんにて昼食を頂く。

創業三百年:平野家本家『いもぼう』女将直々の挨拶があり、一昼夜煮込んだそのお味は創業三百年の歴史を感じ、趣のある店内はさすが、老舗だなぁと風格が十分感じられるお店でしたよ。他のお料理も素材一つ一つを大切にした素朴なお味で大変、美味しゅうございました。トロントロンの海老芋&カルシウムたっぷりの棒鱈を平野屋サマ御馳走様でした♡

昼食の後は・・・銀閣寺の予定だったのですが、改修工事?が始まって全貌を見ることができないとのことで、急きょ東山界隈のお散歩となりました。

バスガイドさんの話によると、何やら・・・耳かき職人50年?のおばあちゃんが作っている耳かきのお店が二年坂にあるらしい@@これは行かねばっ!!我が家は耳かきフェチ♪手作り耳かき大集合!

竹の店『かめやま』で手作り耳かき3種3本を家宝にするため(笑 耳かき入れと一度使ったらやめられないという竹箸家族分まで購入。すっかり、おじさんのセールストークのうまさにのせられた御一行。

のんびり二年坂に産寧坂を歩きながら、『び和ん』で和柄ハイソックスに、『おちゃのこさいさい』で世界一辛い一味の舞妓はんひぃ~ひぃ~に、『西尾八橋本家』で塩・ラムネ・もも味の生八橋などショッピングを楽しみ、あと一息で清水寺~~~というところでタイムリミットッ★抹茶チョコをつける祇園フォンデュ食べる時間もなく・・・泣く・・・バスへお戻りとなりました。

なんとも約20年ぶりの京都小旅行、若かりし頃よりも数段も素敵になっていて、う~んっ♪ちょっとリピーターになってしまいそうなぐらい・・・また行きたいです(♡v♡)

コレは・・・一応、大人な遠足だったので、なんとっ!【薔薇の会】(笑 という二次会のおまけ付き!丸の内にある♀店長の素敵な居酒屋で奥様達の親睦を深めさせていただきました^^

ナニいっても、美味しいモノが食べられれば、VERY♥VERY♥HAPPYなAtsumiさんですが、今回の遠足はいろんな意味で、本当に収穫の多い遠足でした。一日中、ワタクシのおしゃべりにおつきあい頂きましたバイク屋DのSさん、ありがとうございました。久しぶりに・・・というか初めて、同じ業界の人と共感しあえるお話ができたことを嬉しく思い、まだまだ未熟な自分を痛感・・・。

そんな機会を与えてくださったSUZUKI二輪様、行かせてくれたトーサンに感謝m(_ _)m

モトハウス248

愛知県岡崎市岩津町川畔102
TEL:0564-66-2255
FAX:0564-66-2256
営業時間:9:00 - 20:00
定休日:月曜日

  • ツーリングレポート
  • かあさん日記
  • おかんライダーの元気が一番!!
  • Lets go cheerfully

HTML convert time: 0.210 sec. Powered by WordPress ME

 

ホーム / Weblog / Archive: 15. 5月 2008