かあさん日記 『ありがとう』

モトハウス248のかあさんが綴る日記。身の回りの出来事をの〜んびりと綴っていきます。気軽に読んで下さいね。

2009年2月25日 水曜日

『ありがとう』

Filed under: つれづれ — かあさん @ 10:36:54

この言葉を言われて、嫌な気持ちがする人なんて、きっといない。

少し前のことになるけれど、とある場所でこんな場面に出会った。

その人は。。。

自分の意志がなかなか弱くて、やるべきことはわかっているのにそれを実行に移すことができない。それを上司のような立場の方に指摘され、注意を受けていた。

その人は。。。

ただひたすら涙をこぼしながら、「すいません・・・すいません・・・」と謝り続ける。そこで、上司のような立場の方は言った。

「別にあやまらなくてもいいよ。○○サンのことを思って言っているのだから。だから、すいませんじゃなくて、教えてもらってありがとうって言ったほうがいいと思うよ」と。

ワタクシは謝る時は、『すいません』ではなく、『ごめんなさい』というように心がけている。というか、自分の中で本当に申し訳ないという気持ちが何となく、『すいません』では伝わらないような自分自身の気持ちの問題なんだけれど・・・。

それはおいといて、上の様子を横で見ていて、確かに『すいません』と声を発すると気持ちはネガティブな方向へ向かっていき、『ありがとう』と声を発すると気持ちはポジティブな方向へ向かっていくような気がする。

月曜日の日に、読み聞かせボランティアをしている小学校で“感謝する会”が開催され、招待されたので行ってきた。

行く時には、「イマドキは感謝する気持ちもこうして会を設けないと、気持ちを持つこともお礼もいえないのかしら・・・」などと説教くさい(笑 ことを考えながら向かったが・・・。

実際に、小学校に着いて、2年生の子ども達から折り紙で作った輪つなぎのレイをかけてもらい、手作りの冠をかぶせてもらって、お花紙で作ったアーチの中を歩いて迎えられたら・・・

照れくさいような・・・でも、とってもイイ気分♪♪♪

そして、ワタクシ達読み聞かせボランティアだけでなく、交通指導員の方、シルバーの防犯ボランティアの方、給食配膳ヘルパーの方、心の相談員の方など、子ども達と関わっている全ての方々へ、たくさんの『ありがとう』の言葉をプレゼントしてくれた。

すごく!すご~く!嬉しかった♡♡♡

来年も再来年も続けられる限り。。。

子ども達のために、ココロ和む♪ココロ踊る♪絵本をイッパイ読んでいきたいと思う。

子ども達の愛がつまってるプレゼント 『ありがとう

コメント (2) »

  1. 同じような意味合いでも やはり 「ありがとう」の方が 
    パ~ッと明るく 嬉しくなりますよね^^

    プラス思考 大好き~^^

    ボランティアお疲れ様でした。
    子供たちの笑顔や言葉で また益々頑張れちゃいますね~♪

    (さった峠のコメント ありがとさんでした。教えないほうが報告 楽しかったかな イヒヒ)

    コメント by milky — 2009年3月2日 月曜日 @ 12:22:54

  2. >milkyさん
     ホント…特に、子ども達の笑顔をみると
     俄然!やる気が湧いてきます。
     ということで…実は、来年度は保育園へも
     足を運び、もう少しボランティア活動を充実させるつもり^^
     この頃、こんなワタクシでも、更年期の始まりか…
     自然とプラス思考になれない時があります。
     でもね!自分を必要としてくれている人がいるから
     頑張ろうと思う今日この頃…。

    ~P.S.~
     さった峠の件は…こちらこそ、感謝です。
     教えてあげようと思いつつ、どこか気持ちが後ろ向きな
     最近だったので、ミルさんの言葉がきっかけで
     伝える事が出来て、自分もスッキリしています。
     『ありがとう』

    コメント by かあさん — 2009年3月2日 月曜日 @ 21:50:03

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

モトハウス248

愛知県岡崎市岩津町川畔102
TEL:0564-66-2255
FAX:0564-66-2256
営業時間:9:00 - 20:00
定休日:月曜日

  • ツーリングレポート
  • かあさん日記
  • おかんライダーの元気が一番!!
  • Lets go cheerfully

HTML convert time: 0.198 sec. Powered by WordPress ME

 

ホーム / Weblog / Blog article: 『ありがとう』