かあさん日記 2008 9月 09

モトハウス248のかあさんが綴る日記。身の回りの出来事をの〜んびりと綴っていきます。気軽に読んで下さいね。

2008年9月9日 火曜日

南信州がスキッ♡ 中編

Filed under: ツーリング — かあさん @ 19:44:55

腹ごしらえを終え、自分へのお土産にココで“大平街道”の日本手ぬぐいを購入。

いよいよ・・・今からが本番(笑 ワタクシの走りたかった道である県道8号へ突入!やっほ♪いい感じの細くて狭いクネクネ道。あっ!そーいえば…行きたかった名水100選は?何処?

と思い、路肩にバイクを止める。んんん???どこからともなく歌声が・・・?明らかに鼻歌ではなく、歌だ。キョロキョロしてると・・・山の上の方からほっかむりをしたトトロにでてくるようなおばあちゃんがカマを片手に、ワタクシに気づいたと同時に・・・何やら叫んでる~~~@@;

何言ってるかわからないまま、近づいてきたので「猿庫の泉はどこですか?」と聞いてみた。よ~く近くでみたら・・・おばあちゃんというよりは、まだおばちゃん!?微妙・・・。

このオバチャンとっても親切で、事細かに道順を教えてくれた。「今から大平街道・・・1人でバイクで走るの~@@へえ~@@」「私も後ろに乗って行きたいけど・・・」とにかく!お話好き♪よくよく話してたら、観光ガイドをしてるらしく、“猿庫の泉”よりも水は同じだから“今庫の泉”の方がいいよ~とか…。めっちゃ丁寧に教えてくれすぎて、ワタクシのアフォな頭の中は、クルクルパーになってた(爆

オバチャンに「ありがとう」と言って別れると、オバチャンはいつまでも手を振ってくれていた。

再び・・・しゅっぱ~つ!オバチャンに言われたとおり、右側にモーテルを過ぎて、中電の電線?が見えて・・・あ~っ(笑 青看あるじゃ~ん\(^o^) それに安心したのか?ワタクシは平気で“猿庫の泉”を通り越して、ルンルン♪でダートへ進入していってしまっていた(爆

【はぷにんぐ③】やった~!(^^)!“猿庫の泉”に到着!ナニナニ・・・『猿に食べ物を与えないで下さい。熊注意』見入っていると、バタッ!本日2度目の立ちゴケ。おまけに、パニアケースの鍵をしっかりと閉めてなかったらしく、中身がぜーんぶっ・・・飛び出したぁ(泣 名水汲んでいる人を横目に、バイクを起こそうと試みるが、カレーライス食べ過ぎて、力が入らない・・・  もう~馬鹿だ~情けない。

たかが、シェルパごときで他人様の手を借りて起こすわけにもいかない。ヘル、グローブetc.身包みをはいで、再度チャレンジ!はぁぁぁぁぁ~~~起こせたよ~~~(*^^)v

【はぷにんぐ④】やっとの思いで名水を頂くことができた。飲み終わった後・・・ぶらっと散策。アレッ?ちっちゃな木切れに“今庫の泉”って書いてあるよ(*_*)  じゃ・・・“猿庫の泉”は どこなのさっ・・・。

来た道を戻ると、ダートが終る頃に“猿庫の泉”を発見\(◎o◎)/!せっかく来たので、バイクを止めて、階段を登って、水を飲みに行く。これで、無事・・・名水のノルマ?達成☆

マイナスイオン~サイコ~♪“今庫の泉”水を汲むなら…ココこんな立派な石碑を通り越すワタクシオイシイ~♪さすがっ名水100選☆

長くなりすぎなので・・・中編とし・・・後編へ続きます・・・。

南信州がスキッ♡ 前編

Filed under: ツーリング — かあさん @ 8:41:32

木曽路、しらびそ、下栗etc.・・・道はちょっとガレ気味で素朴な景色の南信州♡

先週末、女性Rider仲間に会うために、いつもは日帰りの昼神温泉だけどお泊りツーリング。

たったの300Kmだったけれど、これが謎が謎呼ぶ(笑 久々のAtsumi珍道中となった。まあ~いつものことですが・・・長くなること間違いなし!なので、心してお読みくださいませ^^;

南信州はワタクシにとって、お庭のようなところなのでAM9:00のんびり出発!

【はぷにんぐ①】家から20分ほど走った山の中で、何か物体がっ!シェルパの股下をくぐって行った@@;危うく転倒!危機一髪★ガン見したけど、ネコではなく、タヌキでもなく、イタチでもなく、一体!?あの生き物は???しかし、まだまだ田舎だゎ・・・我が町も^_^;

シェルパで足助トコトコ散歩 まずは目指すは・・・足助の老舗の和菓子屋『加東家』サン。ここで、夜のおやつに八丁味噌カステラ“かえで路”を購入。残念ながら名物シュークリームは、まだ出来上がってなかった・・・。

このまま一気に目指すはランチまで!と思ったが、治部坂で“コスモスガーデン開催中”の旗に呼ばれて(お花と食べ物の旗に弱い><)、駐車場に入って行った。が・・・どこにもコスモス咲いてない~~~~~(泣 ここの人らしきお姉さんに聞いてみた。「この建物の裏側のスキー場ですよ。歩いてすぐですから」そう言われたら、バイクで移動は行きにくい(ー_ー)!!

ひたすら、坂を下り、アレに見えるはコスモス~?遠いよ~!お花畑の入口・・・入口・・・ええぇぇっ@@金とるんかぁぁ~っ!?300円ナリ★お金を払ってまで寄る余裕もなかったので、道端のコスモスとシェルパで写真を撮ろうと思い、今度はひたすら坂を上り駐車場へ戻る。

すぐそこだから、歩道を走っちゃお~!と思ったのが運のツキ?どこがいいかな~?バタッ!

【はぷにんぐ②】はいっ!何が起きたかわからないまま(爆 歩道で立ちゴケ((+_+)) コスモスにみとれていて、歩道の真ん中に立ってるマッチ棒みたいな鉄の棒に右のナックルガードが激突!したのでありました。それにもめげず記念撮影して、ふと反対側の歩道を見ると

思いっきり!ギャラリーに見られてました(撃沈 立ちゴケにも負けないシェルパ号黄金色の稲穂サンが美しい☆   よい子は歩道を走ってはいけませんっ×××

気を取り直して、R153をひたすら北上。途中、我慢できず、脇道ダートに侵入しながら(笑 本日のLUNCH( ^)o(^ ) R152に向かう時にいつも気になっていたアノお店。。。へGO! 『麓のカレー 大原屋』なんと!!8月から“なっとうソフト”っていう魅力的なmenuが追加!今なら・・・クーポン券で¥200が無料。食べちゃうもんね~^^

屋号は大平宿の古民家から・・・どっちもカレー+モッツァレラチーズなっとうソフト・・・GOODです また食べたい♥

モトハウス248

愛知県岡崎市岩津町川畔102
TEL:0564-66-2255
FAX:0564-66-2256
営業時間:9:00 - 20:00
定休日:月曜日

  • ツーリングレポート
  • かあさん日記
  • おかんライダーの元気が一番!!
  • Lets go cheerfully

HTML convert time: 0.252 sec. Powered by WordPress ME

 

ホーム / Weblog / Archive: 09. 9月 2008